« 乱歩と清張 | Main | iPod + JET + サザエさん »

茶会

裏千家の東京茶道会館でお茶会がありました。
親戚の知り合いから譲り受けた袴を着ていくために日曜だというのに6時起床。
今回は祐天寺にある着物屋さんでちゃんと着付けてもらいました。朝早くから主人と奥さんの2人がかりで着付けてくれた着物は窮屈じゃないのに、動いても着崩れせずしっくりきました。変に着るとすぐ着崩れして早く脱ぎたくなってイヤになるけど、ちゃんと着付けてもらうと着物を好きになりますね。
ただ、朝っぱらから袴で電車に乗っての移動はかなり異様だったはず。

で、お茶会自体は、朝早く行ったんで濃茶→薄茶→立礼→点心とまわっても12時過ぎくらい。天気も良くて良いお茶会でした。

それといろいろ調べてみたんだが、男の着付け教室って皆無ですね。どっかないだろうか。自分一人で和服をきちんと着れるようになろうと、かなり遅れて今年の目標を立てた一日でした。

Trackback Pings

http://www.earthnut.net/mt/mt-tb.cgi/152

Post a comment